今回の表紙は、ミュージアムショップの運用を行うアテンダントスタッフです。
皆さんが館内に入って最初に出会う職員が、インフォメーションカウンターに立つ「アテンダントスタッフ」ではないでしょうか。チケットの発券や総合案内、プラネタリウムドームの安全管理など、館のアテンド業務全般を担当しています。
「来館するさまざまな皆さんが、安心して楽しく過ごせる科学館をめざしています。利用者の方々と接するなかでご質問やご要望をいただくことも多く、適切にご案内したり、声にお応えできるよう、方法を考えて実行したりするようにしています。」
カウンター周りの装飾はアテンダントスタッフが手作りしています。
「真っ白なカウンターが少し殺風景に感じて、可愛らしい切り絵で彩ってみました。お花見やハロウィンなど、季節ごとに装飾を入れ替えています。入館した方に、ほっと和やかな気持ちになっていただけたら嬉しいです。」
「それと、“ブッソラちゃん”というインフォメーションキャラクターもつくりました。浜松や科学館が大好きな、自由奔放な女の子です。主にTwitterで活動していて、館内の出来事やイベントを紹介したり、時には外にお出かけしたりして魅力を伝えています。」
館内ミュージアムショップの運用も、アテンダントチームが中心となって行っています。科学に関連した商品をはじめ、地域の特産物や季節のもの、オリジナルグッズなど様々な商品を揃えています。
「ミュージアムショップでは、主に私たちアテンダントチームが商品の選定から仕入れ、陳列、販売まで全般を担当しています。最近は人気商品のランキングボードも自作しました。」
「浜松科学館はお子様連れの家族や子供同士で来てくれる方も多いので、その人たちが気軽に買えるくらいの価格のものを意識して選んでいます。また、科学館での楽しい思い出を持ち帰ってもらえるように、展示ゾーンに関連した分野の商品や、職員が考案・デザインしたオリジナルグッズも揃えるようにしています。“浜松科学館ならではだね”と言ってもらえるようなショップになると嬉しいです。」
「館内のイベントと連動した商品特集なども行ってきました。最近は地元を拠点とする企業の〈ルートート〉さんとコラボして、夜の科学館で人気の特別プラネタリウム“STAR FLIGHT”のオリジナルスタンプ柄トートバックを作りました。特徴の“ルーポケット”にはパスポート(STAR FLIGHT専用のスタンプカード)がすっぽり収まります!今度開催する特別展“ビーコロ展2”の関連商品の販売も予定しています。館内外で色々な人と連携しながら、みんなでショップをつくっていきたいですね。」